ブログ内検索


プロフィール

ゆみこ。


カテゴリー


私へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:


最新の記事


最近のコメント


お気に入りのブログ


最近のトラックバック


リンク


過去ログ


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:のだめ
6/23 春日井市民会館 17:00開演
茂木大輔の生で聞く”のだめカンタービレの音楽会”Lesson2



今回はフランス音楽編ってことで
ちょっとマニアックなプログラムでしたね~。
映像もちょっと少なめでしたので
クラシック初心者にはちょっと難しかったかもな~なんて
ちょっぴり思ったりもしましたが、
打楽器、バソン、ピアノ、ヴァイオリンのソリストが本当に
豪華!でしたので、
いいものを聴かせていただけたと思ってます!!





私たちアマチュア軍団は、休憩後が出番でしたので、
一部は客席で聴かせていただきました。




打楽器協奏曲なんて初めて聴いたけど、
すごいですねーー!楽器もいっぱい!!
竹島さんの演奏は本当にすばらしかったです!!
ビブラホーンだったっけ?響きがすごいきれいで
竹島さんの手からぼわわわわん・・・と音が膨らんで・・・・
ん~~なんと表現していいのかワカンナイんですが・・
とにかくカッコよかった
http://soundgarden.air-nifty.com



バソンの小山さん、音色は温かく、とてもすばらしい演奏でした!
曲がとっても難しそうでしたね~。


バソンって、ファゴットと見た目から音からこうも違うものかと思いましたね~。
のだめで「バソン」を知るまでは
ファゴット=バソンだと思っておりました。
プロのバソン奏者は小山さんお1人だけなんだそうです。
でもバソンの会というのがあって、
バソン愛好家が結構たくさんいるみたいです!


ラベルのピアノ協奏曲は、今までののだめ音楽会で2楽章を何度か
アンコールで弾いてくださってましたが、
1楽章と3楽章がこんなに明るい曲だったなんて
びっくりしました。
2楽章はのだめと千秋が大川市で再開する場面をいつも
スライドで流すのですが、今回も感動してちょっと涙してしまいました。
(三輪さん・・・ドレスの裾踏んじゃってごめんなさいm(__)m)
http://iku.finito-web.com/



ヴァイオリンのロンカプ・カルメン
ソリストは大宮臨太郎さん。
まだ25.6歳なんですが、すっごい上手い!!
なんてステキな音色なんでしょう~~。
惚れました




そしてアマチュア参加の魔法使いの弟子(弦はカルメンから)とボレロ。

魔法使いの弟子は本当に難しくて、結局できないまま
本番を迎えてしまいました。
前日になっていきなり吹く箇所が増えたりもしましたが、
まぁなんとか無事に終了。
おもしろい曲だったので、また機会があったら
やってみたいなぁ~なんて思いました。


そしてボレロ・・
普通1本で吹くフルートソロを、プロ1、アマ5、計6人で吹くという
恐ろしい自体に・・・(笑)

並びが
左からプロ1.2.ピッコロ、アマ1.2.ピッコロ
という並びだったため
私の左はセントラルのピッコロさん。
ようするに一緒にソロを吹く大西さんと私の間には
二人いるわけで、大西さんの音がほとんど聞こえない状態。

私より右にいるアマ4人も、左の人の音しか聞こえないと
言っていたので、もしかして私責任重大??と
プレッシャーもかかり、ビビリまくってました。


でも、音程を合わせないととんでもないことになるので
時々聞こえる大西さんの音と勘でなんとか大きな事故もなく
吹けたと思います。

完璧とは言わないけれど、そんなにひどくはなかったかな?と
思うのですが、聴いてた方、いかがだったでしょうか?




このソロが終わったら、もう終わったも同然(笑)
あとは楽しむだけ!ってことで
ワクワクしながら吹けました。


アンコールは、ベト7の抜粋。
途中手拍子が起こり、ずれまくりの手拍子にあたふた(笑)
指揮を頼りになんとか乗り切りました。




今回は、前回のブラ1に比べると、緊張度と練習度がぜんぜん違うので、
ホントに本番が終わった~~~という爽快感がありました。
でも疲れたわぁ・・。



終演後はみんなで打ち上げ。
もちろん茂木さんやソリストの皆様も。
そして昨年の第一回目に同様スペシャルゲストが4名。
(一応名前は伏せておきましょう)
前回はお話できなかったスペシャルゲストの方とも
今回は少しお話ができて嬉しかった♪



9時半に会館が閉まってしまうということで、おひらきになりました。
まだまだ名残惜しかったけれど、早く帰って
ももに点滴をしなければならないので、10時ちょっと前に
春日井を出発。
車で行ったので帰りは1時間ちょっとで帰宅できました。
(電車だと乗り継ぎ悪かったら2時間近くかかる)




明日はレミ観劇なんだけど、まだまだのだめモードな私。


ホントに「楽しい音楽の時間」でした!!




わざわざ聴きに来てくれたMさん、Sさん、Yさん、Kさん、Iちゃん、
ありがとうございましたーーー!!!!



Uちゃん、初のだめ音楽会はいかがでしたか??
また感想聞かせてね!!!




のだめ音楽会Lesson2にて

スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

コメント

おつかれさまでした

ゆみこ。さんオツカレサマでした。

いろんな人に出会えたこと、
素敵な音楽家と共演できたことが、
素晴しい思い出になりました。

第一日目に突然大宮さんがお隣で弾いてくださった
事件があって、今まで聞いたことないくらい
上手でびっくりしました。

そんな感動を来て貰いたくて。
別件でメールしますので
よろしくお願いします。

☆ゆりさん
先日はお目にかかれて嬉しかったです!
ホント楽しかったですね~!
大宮さんは素晴らしく上手ですよね!私もリハーサルで聞いてびっくりしました(◎o◯)すっかりファンですよ♪


またどこかでご一緒できたらイイですね!

ありがとうございました!

いろいろ限られた条件のなかでできる限り欲張った音楽会でしたが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。春日井スタッフの献身的な努力で、通常の音楽会の数倍の手間のかかる企画を成功させていただくことができたのですが、また次回も機会があればよりグレードアップしたことを計画しておりますので、よろしくお願いいたします。そのときまでお元気でお過ごし下さい。茂木

ををっ!もぎぎ先生自らコメントありがとうございます!!
本当に楽しい時間をありがとうございました!いろいろな出会いもあり、一回目に続き忘れられない日になりました!
また面白い企画を楽しみにしています♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


名古屋オタクイベントレポ関連記事まとめ 6月4週目


■COS★ONE in 名古屋 ■名古屋コスプレファイヤーVol.21 ■茅原実里 『君がくれたあの日』発売記念キャンペーン「2nd stories」 とらのあな、ゲーマーズ ■Chihiro Yonekura LIVE TOUR 2007 ”Kaleidoscope” 名古屋 ■茂木大輔の生....



copyright © ☆Happy Life☆  all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

