ブログ内検索


プロフィール

ゆみこ。


カテゴリー


私へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:


最新の記事


最近のコメント


お気に入りのブログ


最近のトラックバック


リンク


過去ログ


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:のだめ
26日に「茂木大輔の生で聴くのだめカンタービレの音楽会」に行ってきました。

このシリーズ、1月の春日井、10月の稲沢・岐阜・兵庫
そして今回の名古屋。
1年でこんなに行われるとは思ってもみませんでした。

私は、春日井ではアマオケ参加で舞台に上がり、稲沢に聴きに行き、
今回で三回目になります。

稲沢はのだめ第1回目の放送の翌日、名古屋は最終回の翌日。
なんか不思議な偶然ですね。

私、今年はのだめに始まり、のだめに終わった一年だったような
気がします。




さて、まずはプログラムを・・。

14:00~桃が丘編
ゲスト:池田昭子(オーボエ)、プリムローズ・マジック(ピアノ・デュオ)

・モーツアルト:2台のピアノのためのソナタ(第1楽章)
・ドラマ挿入曲メドレー
・モーツァルト:オーボエ協奏曲ハ長調:第1楽章
・ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー(2台ピアノ+オケ)
・ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調(全曲)

18:45~パリ編
ゲスト:池田昭子:オーボエ、小山清:バソン、三輪郁:ピアノ
・ベルリオーズ:「ローマの謝肉祭」序曲
・プラティーニ・コンクールメドレー
・プーランク:オーボエ、バソン、ピアノのための三重奏曲
・ラヴェル:水の戯れ
・ラヴェル:マ・メール・ロワイユより
・ラヴェル:ボレロ

挿入曲メドレーとプラティニコンクールメドレーの
曲目をお知りになりたい方は
もぎぎ先生のブログをご覧あれ。

今回のコンサート、昼も夜も完売でした。
1階から上を見てみて、5階席に人がたくさん埋まってるのを
見てすごいなぁ・・・・と感心!

私は昼夜セット券を買ったので、昼も夜も同じ席。
発売日当日に頑張ったので、10列(実質は5列目)で
超いい席!
クラシックは基本的にあんまり前の席に座ることはないけど、
こののだめに関しては前で見たいよね。


で、感想なんですが・・・

あまりにもおなかいっぱい大満足で、感じたことが多すぎて
忘れてしまいました(笑)



とりあえず印象に残ったことを・・・

1曲目、「2小節で間違えるな!」バージョンをやってくれて
大ウケ!
「2パターンやります。1つはあっという間に終わります!」
に場内笑!
このお二人、ドラマでも演奏されていた方々だそうで
本物の音色に感動!

挿入曲メドレーでは、ホントにドラマを思い出させる曲ばかりだったので、ドラマファンは嬉しかっただろうなぁ~って思う。


オーボエ協奏曲では、司会者が「黒木康則さんです!」と
言ったので、また池田さんが燕尾でも着て出てくるのかと思ったら
本物のくろきん(福士誠治さん)が楽器を持って登場!!!

場内歓喜の嵐!!!!!

もちろん私も「えぇぇぇっっ!!!????マジ?????本物!?
すごーーーーーーいっ!!!」と大騒ぎ!!

サプライズゲストがあるってもぎぎ先生のブログに書いてあったらしいけど、ちゃんと読んでなかったから、めちゃくちゃ驚いたよ!


(福士くんといえば、私の中ではくろきんよりも「純情きらり」の達彦さんのイメージの方が強いんだけどね・笑)


ラプソディ・イン・ブルーでは場内暗転になったので
またバックスクリーンで何か流れるのかと思ったら
場内がざわざわ・・・
舞台左を見ると、何か動くでかい物体が・・
ひょっとしてマングース???と思ってると
「P~~~~」とチューニング・・(笑)
のだめのマンガの中に入った気分でした

ベト7はあまりにも曲が長いので、途中意識を失いそうになりました
ジミヘン弾きはありませんでした(笑)


アンコールは私にはおなじみの
ラヴェルのピアノ協奏曲(だっけ?)
バックスクリーンでは、大川の千秋先輩ハグのシーン。
何回見ても(聴いても)感動するね!
ましてや、最終回見た次の日でしたから~。



演奏会は約2時間半でした。
帰りにロビーを出口に向かって歩いていると
人だかりを発見。
なにかと思ったら「マングース」

もみくちゃになりながら最前列行って激写!
(でもピンボケ・・)
20061228222832.jpg



20061230213748.jpg



そして夜の部・・

開演前にマングースが出てきて拍手喝采!
2曲くらい演奏してくれたかな?


1曲目のローマの謝肉祭は
「これ吹奏楽でやったらカッコいいよなぁ・・・」なんて
思ったら、実際吹奏楽でもおなじみの曲なんですね(^_^;)


コンクールメドレーの中では
ドボ8(間違い探し)のバックスクリーンで
「今回は事情により正しく演奏してます」みたいな言葉が
入ってて、可笑しかった(^^)


ヤキトリオの三重奏は、3人ともすばらしい演奏で
感動!
バソンは初めて見たし、初めて聞きました!
やわらかくていい音でした~♪

後半はラヴェルの曲ばかり。
水の戯れは実は私、着メロで使ってました(笑)
組曲はかなりいい曲でCDが欲しくなりました!
ボレロは大学4年の時にオケで演奏したので
妙に緊張してしまった(^_^;)
バックスクリーンで流されたマンガようにドラが失敗したら
笑えたのに・・・(笑)



夜の部は、ドラマとは離れているので、
演奏会を聴きに来た、って感じがすごくしました。
真剣に音楽を聴いたなぁ~~。



今回もまたバックスクリーンの相乗効果があり
かなり面白かったと思います!
もぎぎ先生から、春日井スタッフの方々のお名前も
出て、ホントに大変だった模様が話されました。
3名お手伝いされているそうですが、そのうち2名は
私のマイミクさんでもあるので、
そうだよそうだよ~~もっとアピールして!!って
思いました、うん。

そのかすがい市民文化財団主催で
またのだめ音楽会が行われます。

来年6/23(土)、第一回目ののだめ音楽会が行われた
春日井市民会館で再び!です。

またアマオケの募集がありますよ~~!!
(やる気満々な私!)





さて・・今年のブログは今日で最後になると思います。

皆様、また来年もどしどし遊びに来てくださいね。

良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

コメント

のだめコンサートの模様、細かいレポで読んでるだけで楽しかったです♪自分の日記にも書きましたが、なんか最近近所の小さい公民館とかでクラシックの練習してる音を頻繁に聴きます。のだめ効果で若い人にもクラシックに抵抗がなくなったのかもですね。
私も高校生の時クラシックギターをやってたり、仲のよい友達がオケにいたりして馴染みはあったのですが、ここんとこずっとご無沙汰。でもクラシックの歌を習うようになったので、来年は聴く方も行ってみようかと思います。
長々すみません。よいお年をお迎え下さいね。ちなみに来年会う機会はあるかしら???

☆月菜さん
今回の音楽会は司会者のソリストとのやりとりに、もうちょっと気のきいたこと言えばいいのに・・って思いましたが、他はほぼ満足できましたね!
たしかにのだめの影響でとっつきにくいクラシックが、身近になりましたよね~!
もっとクラシック人口が増えるといいなぁ!と思いますね!
といいつつも私のクラシックコンサートって今はあんまり行かないんだけどf^_^;

来年はレミで上京できればいいなぁと思ってますが、どうなるか…。

もし行けたら会いましょうね!


なななんと!
わたしも10列目(実は5列目)でした♪
案外おとなりさんだったりして(笑)

春日井スタッフさんと
打ち上げてお話できました。
みなさんが ほんとがんばって下さっているからこその音楽会ですよね。
感謝、感謝とお伝えください

☆くーさん
おぉ!くーさんも10列とは!!
私は30番台でしたので少し上手側でした。
福士くんはずっと下手にいたから、チッ…と思っておりました(笑)
春日井スタッフさんには本当に感謝してもしきれないくらいですよね!

一生忘れられない楽しい思い出ができましたよね~!

あけましておめでとうございます

happyblolifeのまさきです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございま
す。

何度か訪れて、感想を書こうとしていたのですが、遅くなってしまいmした。

のだめのコンサートの楽しそうですね。出演者が出てくるとやはり興奮しますよね。

また、やりますよね?コンサート。また行くのですか?

そうそう、私事で恐縮ですが、昨年はのだめフェスにに何度か訪れた際の、政井アナや、軽部アナの写真をアップしてあります。

よかったらご覧下さいね。

それでは、今年も良い年になりますようにお祈り申し上げます。

まさきさん
のだめフェスティバル、楽しかったでしょうね!
東京に住んでたら私も通っていたことでしょう。
今日からアニメのだめカンタービレが始まるはず…。
ドラマが好評だったのでアニメにも期待しちゃいますよね!

あ、次回の音楽会はアマチュア参加でベト7をやるので、応募する予定です。
もし抽選でハズレたら聴きに行くと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ☆Happy Life☆  all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

