ブログ内検索


プロフィール

ゆみこ。


カテゴリー


私へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:


最新の記事


最近のコメント


お気に入りのブログ


最近のトラックバック


リンク


過去ログ


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:音楽
今日は西尾市民吹奏楽団のグリーンコンサートで、
聴きに行ってきました。


以前、所属していた団です。

今は当時のメンバーはすごく少なくて
20代がほとんどの若い楽団って感じになっています。

去年、お手伝いで出演しましたが、
一年で随分知らない人が増えましたね・・・



1部がクラシックステージ、2部がポップスステージ。

正直言って、1部の感想が出てこない・・・。
可もなく不可もなく・・って感じ。

実力があるバンドなので、それなりの演奏はできているんだけど、
それなり・・なんですよね~。

練習不足が否めないって感じです。

このままでは、コンクールで金賞は取れるかもしれないけど、
東海大会に行くのは難しいと思う。



2部のポップスでは、アニメのメドレーで演奏された
マリオがよかったね~!
司会者も言ってたけど、コインゲットのグロッケンには笑ったよ(^^)

でもこれよかったって言われても、ほとんどの人が吹いてないから
あんまり嬉しくないだろうね(^_^;)


ポップスメインの、「エリザベート」
あの難しい曲をあそこまで仕上げたからすごいじゃん!って思った。

でもね~~エリザベート大好きな私にとっては
盛り上がりが足りなくて欲求不満だったよ~やっぱり。
フォルテとピアノの差をもっと出した方がよかったね。


あと最初のクラリネットのメロディ。
まぬけになるかも?という恐れがあったけど、
やっぱりまぬけに聞こえた。
緊張感が足りない感じ。

舞台を見たことない人ばかりだったと思うので、
全員でビデオ鑑賞会をやれればもっと違ったものに
なっただろうな~と思う。
ま、時間もなかっただろうけどね。



今、どういう練習の仕方をしているのかわからないけれど、
縦を合わせる基本的な練習をもっとしっかりした方がいい気がします。

出だしがバラバラだったり、
途中の細かい部分がバラバラだったりするのが気になりました。

あれがピタっ!と合えば、かなり引き締まりますし。



辛口意見になってしまいましたが、愛あればこそ、です。


あ、あと指揮者のお二人、もっと背筋伸ばして歩いた方がいいですね。
自信なさそうに見えます(^_^;)

スポンサーサイト

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

コメント

ええっ、、、、

今日、、とゆーか昨日だったんだー、、、
すっかり忘れてました( ̄□||||!!
最近ホントにアルツだわさ。。ヽ(TдT)ノ

そそ、K中定演練習始まりました!
7月中は水、土の練習になります。
ねこばすちゃんもいることだし、おいでんよー♪

ヾ(  ̄▽)ゞやっほぉ~い

昨日はメールありがとでした。
・・・そっかぁーN吹聴きに行きましたかぁー
私はファーストママで営業演奏だったんでぇー
でも、感想読めば読むだけ・・なかなか厳しそうですね
♪ヾ(-ω-`o)=ε3=ε3=ε3=ε3 ほいほい!!って・・

明日、待ちに待った岩盤浴行ってきますよぉ~ん
私の身体から・・・(▽〃)оО〇何が出るかなぁ・・・♪
サイコロ転がさず、自分で転がってきますね!
また感想は〆(^(ェ)^*)書き書きしますねv(^^)v

ゆみこさ~~~ん、こんにちはッ
ちょっと~世間狭すぎです~~~!
私の知り合いにも西尾のソレに入ってた子がいます!まゆみさんって言って保母さんをしてた子なんですが、もしかしって知り合いとか????
うわ~~^世間狭い~!っとちょっと驚いてます。

☆ぱいんさん
あ、誘えばよかったですねぇ(^_^;)
K中のB先輩も聞きに来てましたよ~。
練習ももう始まってるんだね。
はがきはまだ来てないっすよ。

☆ねこバスさん
ママ達は営業だったのですね。
あれ?T山さんは聞きに来てましたよん(^^)
明日は岩盤浴ですか!いいなぁ~。
私もカルム行ってみたい~。

☆mayuさん
まゆみさん?保母さん?
楽器は何をやっていたか知ってます?
う~ん・・・私の知り合いにはいなそうです・・。
私がいたのはH3年~H10年くらいなので
それ以外だとわからないかも・・・。

今はやめちゃったのかな?

聴きに行ったのね。
私もコンクールを聴きに行ったりしてるけど、
「上手なんだけどね」という感じで、それ以上の感動が
なかなか得られないような気がします。
聴きなれた音色だからかな?
あの音色で、何かしら「すごい!!」と思わせるものが
あればいいんだけど、なかなか難しいことですね。
がんばってほしいものです。
今年の県大会も聴きに行こうかと思ってるけど、
一緒に行きませんか?

発見☆

携帯からゆみこさんの日記を読む方法☆ひらめきました!!てことでHPの方からお邪魔しております…。

なるほど…☆てか団員の私もそぅ思うっす(笑)何で団員とお客様の感想が同じなのか(^_^;母もよく似たことを言ってたし。でもここ数回では一番良かった(曲目とかが)って言ってましたよ☆その辺はどっすか??次までに間がないので、再来週が第一回選曲会議デス(・ω・;)
マリオいぃですよね~♪♪バリサク素敵(〃▽〃)コインは直前に決まったようで、団員もサプライズで大受けでしたよ(≧▽≦)エリザベート…まさか、ゆみこさんから「よく仕上げた」が聞けるとはw(☆o◎)wでもみんなストーリー知らないのに吹いてんだもん。そらあれで限界デスゎ…。
てか!!是非掲示板に書き込んでくださいって!!もし何なら名前伏せてこのまま貼りますよ(笑)

☆ゆきちゃん
ゆきちゃんは毎年コンクールで音を聞いてるから
よく分かるよね。
お客様が感動する演奏ってなかなか難しいとは思うけどね~(私もなかなかできんかった・・)
今年のコンクールの日は今のところ空いてるけど、
元職場にチェックにいかなきゃないかもしれなくて、
まだその辺の日程がはっきりしないの。
また連絡するわ。

☆みちゃ
私のブログのURLをそのままブックマークしておけば
いつでも見れますわよ(^^)
選曲は飽きずに聴けたのでよかったんじゃないかな?
エリザベート、Nさんが充実に編曲したものなので、楽譜どおりに吹ければそれなりには聞こえるはず(苦笑)
だから西尾は実力あるんだから、どんなに難しくても
それなりには演奏できるのよ。
すごい!って思わせるには、また一歩何か違うことをしないとダメなんだんな~。

やっぱり掲示板に書かなきゃだめかしら?
アンケートも書いてこなかったからね・・。
自分で貼るからいいよ(笑)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ☆Happy Life☆  all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

