ブログ内検索


プロフィール

ゆみこ。


カテゴリー


私へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:


最新の記事


最近のコメント


お気に入りのブログ


最近のトラックバック


リンク


過去ログ


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:舞台・映画
今日、私の手元に5月に帝劇で行われたエリザベートの
プログラムが届きました。

私は今回も見に行けなかったので、プログラムは持っていなかったのですが、
ある方がプレゼントして下さいました。

今回のエリザベートプログラムは、いつもと少し違って
出演者全員「私とエリザベート」いうお題でコメントが書いてあります。

私もちょっと真似して語ってみようかな~って思います。
かなり長いですのでお暇な方はどうぞ読んでください(笑)
私がエリザベートと出会ったのは、宝塚のエリザベート。
初演の雪組、続いての星組は見に行かなかったのですが、
大評判だったってことで、ビデオで観ました。
恐ろしくよく出来たミュージカルだなぁ~~そんで
音楽がすっばらしい!!!と思ったのが最初の感想。

そしてその後、宙組で初めて生のエリザベートを見ました。
もちろん感動で鳥肌が立ちました。

そして2000年東宝でエリザベートが上演され、
2001年、2004年、2005年、2006年と再演を繰り返し、
先月の千秋楽は606公演目だったそうです。


東宝が上演した後も、宝塚で花組、月組と上演され、
花2回、月1回観ました。


東宝の初演の時は、私の頭の中は宝塚バージョンの歌詞になっていたので、
東宝の歌詞に違和感を感じたのですが、
花組を観た時には、すっかり東宝バージョンの歌詞がインプットされいて、
宝塚の歌詞に違和感を感じました。

そりゃ観てる回数が違いますから・・。
多分東宝は、25回くらい観ているんじゃないかな~。
記憶が曖昧だけど、20回以上ってのは確か。

でも、606回中25回なんて可愛いもんですよね(笑)

私は東宝初演のエリザベートを観るまでは、
東京で観劇はしたことありませんでした。
いわゆる2000年エリザベートで東京デビュー。

今でも覚えています。
6月の終わりごろで、慰安旅行から帰ってきた次の日が観劇日でした。
旅先がグアムだったので、顔グロかも?なんて話をしていたのを
覚えています(笑)

その時、初めてインターネットの掲示板上でしかお話していなかった
方々とご対面。
いわゆるオフ会ってヤツ。
懐かしい~(^^)


その時は、まだ幕が開いて一ヶ月もたっていなかったので、
出待ちとかは人もそんなに多くなかったです。
で、我慢できずにまた8月のチケットを取り、8月末に行ってみたら
入り出待ちの人数がエライことになっておりました^^;

そして翌年すぐに再演され、
東京、名古屋、大阪、博多と四都市で公演。
すぐ名古屋に来るからってことで、東京は我慢して、
名古屋、大阪、博多と見に行きました。

当初、博多は行く予定じゃなかったけれど、「食べ物がうまいぞ~」とか
「東京行くのとそんなに変わらんぞ~」とN氏に誘惑され、
チケットを取ってしまいました(笑)
が、博多なんてどうやって行くの?の世界^^;
飛行機のチケットの取り方すら分からない状態で
もちろん飛行機の乗り方も知らない^^;
ネットで「飛行機の乗り方」なんてのを検索したっけ(笑)

飛行機に1人で乗るなんて初めてでしたからね~。
当日、マイミクのPちゃんが「大丈夫かぁ~?」って
電話くれたよ(笑)
(Pちゃん覚えてないでしょ?)

博多では、一蘭のラーメン、夜はN氏案内で「いろは」で水炊きを食べ、
その後、N氏行きつけの屋台に連れて行ってもらい、
(でもお腹いっぱいであまり食べれなかったのが悔やまれる・・;_;)
翌日はPちゃんに教えてもらったお魚の美味しい店に行き、
その後N氏オススメの「てもみん」でマッサージをし、
観劇よりもその他のことが印象深いです(笑)


そして帰宅翌々日、私は某病気で入院しました(笑)
(恥ずかしくてここには書けん^^;)


この2000年、2001年のエリザベートで
とってもたくさんの人と知り合い、今のネットワークの基本と
なっていると思います。

2004年は、また東京、名古屋、博多、大阪と4都市上演され、
この公演から禅さんがフランツでキャスティングされたので、
ウキウキで東京、名古屋、大阪を観ました。
ラッキーなことにこの年の大千秋楽(大阪)も観る事ができました。
はるパパの司会による3幕!楽しかった♪

これを最後に残念ながらエリザベートを見ていないのですが、
2004年までのエリザ観劇がかなり中身が濃いため
私にとってエリザベートとは、一言では語れないほどの
思い出深い作品なわけです。


きっとまたいつか再演されることでしょう。
キャストがどうなるのか気になるところですが、
私のことだからまたアホみたいに見に行くのでしょうね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

改めて聞く…読む?と、すごいですな☆
日曜日の午後、西尾ではエリザベート鑑賞会が行われる予定ですよ(^^;ゆみこさんから借りてるビデオを例の家で鑑賞するらしい。
2回目見ようと思って見れてないので、楽しみです☆

私がゆみこ。さんと初めて会ったのは
いつのことでしたっけ?
こう読むと、結構最近の話だったのかな。。。
いいなぁ、博多、まだ行ったことないっ
私も行きたい~♪

☆みちゃ
Bちゃんに貸したブツですね。
エリザベートの世界を視覚的に感じて、
イイ演奏をして下さい!
東宝の映像がないのがホントに残念だわ。


☆さくらさん
え~っと、2001年の東京のジキハイが西野さん指揮するってことで、行く予定だったけど、退院後すぐで後遺症が残ってたので行きませんでしたから^^;
その年の年末のZのイベントじゃなかったかなぁ?
翌年すぐの大阪ジキハイで、末○さんと
劇場でばったり会ってしゃべった覚えがあるので。
だから、まだ出会って5年半ってところかしらね~。
もう随分前から知り合いみたいな感じだよね~(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ☆Happy Life☆  all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

