ブログ内検索


プロフィール

ゆみこ。


カテゴリー


私へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:


最新の記事


最近のコメント


お気に入りのブログ


最近のトラックバック


リンク


過去ログ


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記
mixiネタですが・・
私のコミュニティ登録の中に「三河弁だら~」というコミュがあるのですが、
今日、しっかり最初から全部読んじゃいました。おもしろくって~!!

三河弁ってマイナーですが、
光浦靖子さんがテレビでしゃべってるのを見てると
あぁ~三河弁だわぁ~~って思います^^;
(彼女は渥美半島の田原市出身)


愛知県の方言は大きく分けると
三河弁、名古屋(尾張?)弁に分かれますが、
三河弁でも、西三河と東三河とちょっと違うんです。


私は生まれてから中学卒業まで西三河。
高校は3年間豊橋の高校の寮に入っていたので、東三河。
そして大学は今は無き師勝町(現・北名古屋市)に住んでました。


西三河、東三河、尾張と過ごしてきて、
その土地に住んでる間はそこの言葉で過ごしてきたので、
今はどれにも対応できる体になっていると思います(笑)

でも、観劇友達は関東人、関西人が多いので、
なるべく方言でしゃべらないようにしてるつもりなんですけど、
どうですか?(笑)

このコミュニティ、mixiに入ってる三河の方がいたら
読んで欲しいな~~って思う。
笑えます(^^)



スポンサーサイト

テーマ : mixi - ジャンル : コンピュータ

コメント

光浦天野

テレビで三河弁を聞くとうわって思っちゃう。
すごい田舎くさいことばだよね。自分も昔は
ああやってしゃべっていたのかと思うとかなり
笑えるものがある。
 今?今はもちろん北海道弁だべさ。
しゃべっていても全くといって良いほど
三河弁、出なくなりました。愛知に帰っても
ほぼ、戻りません。道民ですから。

天野っちは岡崎出身だったね~。
ゆじまつクンは北海道行ってもう何年になる?
10年くらい?
大学時代北海道出身者が何人かいたけど
あんまり北海道の方言ってキツイ印象ないんだけどどう?
三河弁がもう出ないなんて、なんかさみしいわ~(>_<)

朝ドラ

NHKBSしか映らない上海なので、毎朝NHKの連続ドラマ見るのが楽しみだったりします。日本じゃ全然見たことなかったけどね。今やっている「純情きらり」は岡崎が舞台なんだよね。出演者も三河弁でしゃべるので、毎朝ドラマの中の三河弁をなつかしく聞いています
私は基本的に標準語で話しているつもりなのですが、我が娘が「いかんだよ」と言うのを聞くと、やはり知らず知らず三河弁が出ているらしい。

へ~上海でも純情きらりが見られるんだ~。
私まだほとんど見たことないのよね・・。
確かに、ゆきちゃんはあんまり三河弁使わないよね。「だらぁ~」なんて聞いたことないもん。
でも、ゆらちゃん「いかんだよ」って言うんだ(笑)
子供は親の言葉聞いて覚えるもんね~。
うちの甥っ子も最近「○○じゃん」と言うようになって、あぁ~三河っ子になってきた~と思ったよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ☆Happy Life☆  all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

