ブログ内検索


プロフィール

ゆみこ。


カテゴリー


私へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:


最新の記事


最近のコメント


お気に入りのブログ


最近のトラックバック


リンク


過去ログ


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:仕事
今日、派遣会社に登録に行ってきました。

履歴書と職務経歴書を持って。

適性検査、パソコン入力テストとスキルインタビューなどなどで
約1時間半かかりました。

まず第一歩って感じ。


職務経歴書って私の場合、
いわゆる現場仕事以外のことはすべてやってる
何でもやる事務員なので、
書くのに非常に悩みました。

経理とか人事とか総務とかうまく分けられない・・・。
まぁそれでもサンプルを見ながら
なんとか書きました。

担当の方に「見やすいですよー」と言ってもらえたので
よかった~(^^)

まだあと2つくらい登録しに行こうと思っています。

そこで一つ教えてもらったんだけど
やっぱり正社員としての転職は
20代でないと厳しいらしいですわ。

う~ん・・・


スポンサーサイト

テーマ : 転職 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

いやいや諦めない

同じく30代の転職活動者としては聞き捨てならんわ~wwwi-237
がんばっていきましょーよーi-246
ところで派遣の登録会って疲れますよね・・
いや一社か二社ならそうでもないのかもしれませんが、
私、連日です・・・ろ、老体なのに・・

naoさん、こんばんは!
naoさんは何社くらい派遣に登録されているのですか?
私はまだ今回がが初めてだったので、友人の紹介のものを後2社は登録する予定ですが、もうちょっと増やした方がいいのかな~とちょっと思っています。
naoさんのブログも読んでて勉強になります。
転職活動の先輩としていろいろ教えてくださいね!

朝っぱらから

久々の一日OFFで朝っぱらから失礼します。
某掲示板で「60社登録しました!」みたいなツワモノを
知り、60は無理だけど10社を目指そうと思ってました。
今数えたら7社目でした。

それまでに登録してたところが4社あるので、
合計11社?

登録は当日疲れるだけなので、まだやろうと思えば
出来る勢いですが、さすがにその後の処理が大変に
なってきました。

ものすごい勢いで電話がかかってくるので、
間違うこともしばしば。
当然失礼になることもあるので、登録時にこの状況を
正直に伝えてあります。
研修の会場間違った事もあるΣ(・ε・;)

疲れますけど、増やすことのメリットは「仕事なんてたくさんある」
と思える余裕が出来ることだと気づきました。
デメリットは上に書いたような事で、
二股三股なんのそのと思える精神力があれば
メリットの方が大きいと思います。

あと、その分野に特化した派遣会社に登録するのは大事ですね。
5年前はそういうの少なかったんですよ~。
最近そういう専門型(私だったらIT)の会社が増えて嬉しい限りです。仕事の質も違うし、時給もちょっと高め、コーディネーターの理解度も高いです。

ゆみこさんは事務系でしたでしょうか。
私は一般事務の経験も多少ありますが、
コツコツが苦手という致命傷を持っているwため、事務が出来る方尊敬します。
事務の経歴書って書くの難しいですよね~
でもあいまいな分、わざと少し膨らませて書いてましたよ。
「給与計算できます」(実は入力だけ)
「人事権ありました」(面接に同行してただけ)
みたいな。
たぶん、ゆみこさんが思ってらっしゃる以上に、会社にとって
重要な部分のお仕事をたくさん任せられていたのではないかと思います。
って何?何かあたし偉そう?
「そんなこと言われなくたって当たり前だあ」って思われたらごめんなさい・・。
30代の一般事務だと資格が強みになると聞きました。

これから希望される職種に強い派遣会社に、
あと幾つか登録してみるのも悪くないかもですよ~

す、すっげ長くなりましたorz
ゆみこさんの更新楽しみにしてますよ~

naoさん
わぁ~とってもありがたいアドバイス、
ありがとうございます!
私は今は経理事務関連全般、労務事務関連全般、その他
ホームページ作成や、メニュー作成(今飲食業なので)
など、マジでなんでもやってます。
会計事務所経験もありますので、決算、確定申告、
給料では入力はもちろん、年末調整も全部ほとんど1人でこなしてます。
時には企画会議なんぞにも参画したり。
調理、接客以外のことは事務に限らず
やってきたので、どこへ行ってもすぐに
役に立てる自信はあるんですけどね・・。

ただ、派遣社員だと、タダでさえ安い今の給料よりも
また更に安くなるので(田舎は時給が低い)正直困るんですよね~。残業が多い会社なら(1日2時間くらいなら今の所でも毎日やってるし)今の年収くらいまでにはなるので、
この間の派遣会社では残業多いところを希望しました。

あ~私も長くなりました(笑)

今は体調がよくないので、就職活動も億劫な状況ですが、頑張りますよ~(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ☆Happy Life☆  all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

