ブログ内検索


プロフィール

ゆみこ。


カテゴリー


私へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:


最新の記事


最近のコメント


お気に入りのブログ


最近のトラックバック


リンク


過去ログ


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:のだめ
春日井での「のだめカンタービレの音楽会」
本日、無事に終了いたしました。


昨日夕方からオリエンテーションで、
アマチュアメンバーの自己紹介などが
あったのですが
東海三県以外のところからもたくさん参加者がいて
びっくりしました。

のだめファンだから?それとも茂木さんが指揮で演奏できるから?
理由はそれぞれだとは思いますが、
すごく勇気があると思います!拍手!!


リハーサルでは、いきなりほとんど通し。

でも、ぜんぜん普通に演奏できてる。
それもまたすごいことだと思った。

私はブラ1やったことなく不安だったので、
必死でCD聞いて、スコア見て、ほとんど暗譜状態にして行ったので、
あまり慌てることもなく吹けたんだけど
(でもいっぱい間違えた^^;)
それにしても、結構のレベルの高さにちょっと驚いた。
アマチュア応募者全員参加だし・・とんでもない人もいるだろうな~と
想像してたから・・。


で、2管や4管(プロだけ、又はプロとアマの一部の人だけ)の部分が
あったけど、それはやめて、ほとんど吹きましょう、ということになった。

よかった・・練習しておいて^^;


今日のゲネプロは、プロのゲネを客席で観させてもらったんだけど、
池田さんのオーボエ、三輪さんのピアノに超感動!!!

すごく心地よい音。

そして、大好きなラフマニノフのピアノコンチェルトを聞いたら
涙出そうになりました(;_;)
この場にいられる幸せを感じました。


プロアマ合同のブラ1のゲネ、フルート合わせて8人、
オーボエもたぶん10人くらいいて、
一列の舞台の端から端までフルートとオーボエ。
こんな光景見たことありません(笑)


プロの方から、いろいろご指導いただき
ゲネも無事終了。


昼食時に、ちょっと舞台を覗いたら
大学の時の先輩が練習してたので、
こそ・・っと横に行って声をかけてみた。
「なんでいるの?」とびっくりしてた。
よかった・・・「あなた誰?」と言われなくて(^_^;)
(実は大学時代、その先輩から「あなた誰?」といわれた経験あり・・・笑)

その後、廊下で珈琲を飲むT先生を見かけたので
勇気を出して「お久しぶりです、○○卒業生です」と声をかけてみた。
師匠ではなかったので、覚えていないとは思ったけど、
なんとなく遠い記憶の中にうっすらと顔を覚えていては下さった感じでした。

その先生とこんなにたくさんしゃべったのは実は初めて。
だって・・・恐い先生だったから話し掛けるなんて
恐ろしくて・・(笑)

でも普通に話しができて、嬉しかった♪

そして14時になり音楽会がスタート。
私たちアマは、楽屋で大人しくモニターで鑑賞。
あんまりよく聞こえてこなかったけど、
のだめ3巻のSオケデビューの英雄のアノ場面
「やるならここだろ!!」のバイオリンパフォーマンスを見て
楽屋は笑いの渦(^^)
客席の反応が見てみたかったわ。


茂木先生のMCはまったくと言っていいほど
聞こえなかったんだけど、
コンサートを見た人の掲示板等の書き込みを見ると
結構おもしろいことを言ってたらしい。
(あぁ~見てみたかった~)

途中、作曲家の海老原大作先生こと、大澤徹訓先生が登場。

昨日のリハも来てくださっていて、
ブラームスのお話しをいろいろとしてくださった。
オッサンだと思ってたら意外と若いのでびっくりした。
私と年、あまり変わらないかも?


そして、とうとう私たちの出番。
ブラームス、交響曲第1番4楽章。

客席は満席だし、緊張するかと思ったら
あんまりしなかった。

オケの場合、フルートはひな壇に上がるので
客席から顔が丸見えになるのですが、
今回はひな壇上ではなかったし、私は端っこの方の席だった
からかも?

ピッチは気になるものの、気持ちよく、楽しく吹けました。
やっぱりいっぱい間違えたけど(笑)

アンコールは、ラヴェル「ピアノ協奏曲」と
オッフェンバック「天国と地獄」

ラヴェルはプロのみだったのでずっと
聞いていたのですが、三輪さんのピアノと池田さんのコールアングレが
最高でした!
舞台後ろ(上にも)出てるのだめのフィルムをチラチラと見ながら
演奏を聞いてたら涙が出てきた・・。
それほどすばらしい演奏でした。

後で某先輩に「おまえ見てただろー」と言われた。
ばれてた(笑)

天国と地獄は勢いのみで演奏しました(笑)

なんかすっごい長くなったけど
まだまだ書ききれない。


とにかく、こんな体験なかなか出来る事じゃないってことで、
参加したわけですが、
おもしろかったです。

懐かしい人とも会えたし、新しい知り合いもできたし(^^)
すごくいい思い出になりました!


茂木先生のHP

大澤先生のHP

二ノ宮知子先生のHP


スポンサーサイト

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

コメント

昨日観覧したものです

一番感動したのは「ブラームス交響曲第1番」でしたよ!鳥肌立ちまくりました。
アマで参加されたのですよね、うらやましい。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tur2k3様
コメントありがとうございました。
お客様だったのですね!ブラ1が一番感動しというお言葉、
本当に嬉しいです。ありがとうございました。
満席のお客様の中演奏できるということは、奏者にとってとても光栄なことです。
楽器やっててよかったな~愛知県民でよかったな~と
心から思いました。


ありがとうございます

ゆみこさま
トラックバックありがとうございます。
非常に濃密な2日間でしたね。今も余韻に浸っております。
意外に弦楽器の参加者が少なかったように思ったのですが、それでもなんとも言えない感動的な演奏会でしたね。楽器やっていてよかった、音楽って本当に楽しいんだ、と思えた2日間でした。

のだめ音楽会

で、お隣でフルート吹かせていただいたアミーです。
聞くに耐えない演奏をお聞かせしてしまい、恥ずかしさのあまり消えてしまいたいです(苦笑)。
何より、ご一緒に楽しいひと時を過ごすことできて、ありがとうございました。
前日も当日も夢見心地でしたが、今も何だか雲の上をフワフワ歩いてるようで。
あれからも、毎日ブラ1が耳から離れず、何度も聴いたり吹いたりしています(笑)。
あんなにステキな瞬間に立ちあうことをゆるされた喜びと感謝でいっぱいです。
ちぇろりすとさん同様、楽器やっててヨカッタ、音楽ってタノシイ!!って心から思いました。
今度はネット上で、これからもどうぞよろしくお願いします♪

☆ちぇろりすと様
コメント、TBありがとうございました!
確かに弦楽器はちょっと少なかったような気がしますね。
でも、前日のリハはそんなこと全然感じないほど、弦の響きは良かったです♪
私も日にちが経てば経つほど、すばらしい音楽会に出演できた喜びをヒシヒシと感じております!
またこういう機会があるといいデスね!

☆アミー様
あ、いらっしゃいませ♪♪
その節はいろいろとお世話になりました!楽しかったですね~♪
私も今回はホント、楽器やっててよかったなぁ~と思いました☆
生きてる間にこんな機会に恵まれるなんて幸せですよね!
お隣になったのも何かの縁、今後ともヨロシクお願い致します!

初めてお邪魔します。ちぇろりすとさんのところから来ました。
えー、フルート1st3人の真ん中で吹いていました。
熱狂的?のだめファンと自己紹介しました!
ゆみこさまとはちょっと遠い位置でしたが、1st同士で音程が合っていなくて、
本当に申し訳なく思っていました。(涙)
個人的には必死につけようとしていたのですがああぁぁぁ。。
アミーさまは、一番ハジッコに座られていた方ですか?
本当に楽しかったです♪ これからもがんばろうと思いました。

のりぷん様
ようこそ、いらっしゃいませ♪
そうそう、熱狂的のだめファンの1stで吹いてたのりぷん様ですね!!
音楽会が終ってから二ノ宮先生の掲示板をじっくりと読んだら
お名前を発見し、もしや??と思っておりました。

2日間、本当に楽しい時間でしたね!!

ピッチは、お互いのクセを知る時間もないから、なかなかぴったり合わせるのも
大変なことですので、こればっかりは仕方ないですね・・私も合ってませんでしたから~(笑)
アミーさんは、そう、私の右隣の端っこで吹いていた方ですよ(^^)

またどこかでご一緒できる機会があるといいですね!!

のだめ続き

一番ハジッコにおりましたアミーです。
1stの方々の座られた位置がうろ覚えでゴメンなさい。
のりぷん様は、東京からおみえになって、赤いセーターを着てらして、デジカメで写真撮ってくださいました…よね?
違ってたらゴメンなさい~!!
ご一緒できて嬉しかったデス。
もっといろいろお話ししたかったなぁ。
音楽会終わってからも、ネット上で思いを分かち合ったり、応援しあえるって、スゴイ!!ですよね。
あの音楽会の思い出は、一生モノの宝物ってカンジで、感謝しています。


☆アミーさん
私がレスしちゃいますが(笑)
のりぷん様は、東京の方とは違う方です。
その方は、1stの一番右にいらした方ですね~。
私、フルートみんなの顔は覚えたんだけど、
実は名前が分かってません・・・(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「のだめカンタービレ音楽会」大成功だった模様


愛知県春日井市の春日井市民会館にて行われた「のだめ音楽会」、大成功だったようです...


春日井のだめ音楽会レポート~演奏会当日編~


さて、「春日井のだめ音楽会」レポ・演奏会当日編です。前夜、寝酒にウィスキーを飲んだものの、いまいち眠りが浅く(アルコール飲料は摂取しすぎると眠りが浅くなります・・・ということは飲み過ぎ?笑)、なぜかは知らないけれど畑仕事に精を出すという(おぼろげにしか覚



copyright © ☆Happy Life☆  all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

