ブログ内検索


プロフィール

ゆみこ。


カテゴリー


私へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:


最新の記事


最近のコメント


お気に入りのブログ


最近のトラックバック


リンク


過去ログ


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記
さっき、マシューの番組で方言対決やってたのを見たんだけど、
あいかわらずおもしろいわ、これ(^^)


今日は天野っちがご出演で、彼は岡崎市出身なので、
三河弁がどれだけでてくるか楽しみに見てました。

まぁ~出るわ出るわ、三河弁と名古屋弁とごちゃごちゃ(笑)


びっくりしたのが「帰って」というのが「え」にアクセント
付いてるのは間違いなんですねぇ・・「か」にアクセントが
付いてるのが正しい、と初めて知りました(驚!)


三河といえば、光浦靖子さも田原出身で、三河弁。
テレビから聞こえる三河弁って新鮮です(笑)



そういえば、松平健さんも三河ご出身だけれど
三河弁をしゃべるのかしら~?
なんか将軍様の三河弁って想像つきません(笑)

スポンサーサイト

テーマ : テレビ番組・ドラマ - ジャンル : 日記

コメント

三河弁

三河弁、安城ときたら……、山本正之でしょう。

わたしは東三河なんで、のん、だらぁ、みりんですね。

出人さんは東三河なんですね!
私は高校が豊橋だったので、東三河弁には
親しみがあります。

「山本正之」って誰かと思ったら、
タイムボカンシリーズの歌などを
歌われていた方なんですね~!
愛知出身とは知りませんでした!

そうそう

あとは、萌えろ燃えろ! ドラゴンズなんかもね。

そう、こちらの高校を卒業なさったの。そかそか。山本正之 意外にご当地ソングがあるんですよ。あとのはマイナーですけどね。


そうなんですか!

へ~~~~!
燃えろドラゴンズもそうなんですね~!
タイムボカンシリーズも燃えろドラゴンズも
よく耳にしてきた曲なので、声は浮かんできます(^^)

今、豊橋はなかなか行く事はありませんが
たまに車で走るととっても懐かしい気持ちになります。
私の第三のふるさとって感じです(^^)

ゆみこさん,こんばんは。
私も実は豊田市出身なんですよv-448
キャイ~ンの天野くんが岡崎出身なんて知りませんでした。
私も方言対決見たかったな~。

大学生になって,県内の大学だったにもかかわらず,
「ほーだら~。」と言ったら,周りはみんなひいてました。
それまで,三河弁なんて知らなかったのよ。
「みりん飲んでみりん。」も「ふきんでふきん」も,
全国で通じないシャレだったことも・・・。


ははは!確かにそのシャレは全国では通用しませんよね(笑)
ともりんさんは愛知の方だろうな~とは思っていましたが、豊田市ご出身だったのですね~!三河弁仲間がまた増えた(^^)

あ、今日MOZART!見てきます!
夜だから・・井上バージョンです(^^)

ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
三河弁,バッチリですよ~。
最近はさすがに「ほーだら~」は卒業しましたが,
「~しりん」はよく使います。
「~しやあ」でも「~したら」でも表現できない優しさが含まれていると思うんですよね。

今日の夜,モーツァルト!を観に行かれるんですね。
今頃は,会場に向かっている頃でしょうか。井上芳雄くんに会えるなんて,とってもうらやましいですe-266
私は彼の「影を逃がれて」が大好きです。
楽しんできてくださいね~e-291

幕間&トイレ待ち

私は「~りん」「だらあ」も実はあんまり使わないんですよね~三河人だけど。

井上ヴォルフ、成長したと聞いていましたが、ホント成長しましたね!
2幕も楽しみです(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ☆Happy Life☆  all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

