ブログ内検索


プロフィール

ゆみこ。


カテゴリー


私へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:


最新の記事


最近のコメント


お気に入りのブログ


最近のトラックバック


リンク


過去ログ


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:舞台・映画
25日に帝劇でレ・ミゼラブルを見てきました。

二年ぶりの東京でした。
今は泊まり遠征できないし、介護猫にお金かかってるから余裕ないしね。

でも今回はどうしても禅さんのジャベールが見たかったのでチケット取りました。

この日を選んだのは、見たくない人ってのが一人もいなかったから。
初めての人はブログで歌をチェックしてたし。
ただ一人を除いては。

これだけキャストが入り組んでると、行ける日と見たい日がぴったり合う日はないので、なるべく見てみたい人が多い日を選びました。
だから平日になっちゃったんだけど。

結果…この日を選んだことを後悔しました。

あんまり感動しなかった。

歌ばっかりの作品なのに歌えないプリンシパルがいました。
歌が下手でも他によいところはあるだろうと贔屓目に見てみたけど、ぜんぜんよいところが見つかりませんでした。

初めて文句のアンケートを書いてきました。

禅さんのジャベールはよかったんだけどね
少しやり過ぎ?と思うところもありましたが(倒れ方とか)。

何度もミュージカルを見てると、昔のようには純粋に感動しなくなるとは思うけれど、今回はそんなレベルじゃなかった。
発表会かと思った。

アンサンブルもオケもなんだか迫力に欠けるし。

せっかく東京まで行ったのにストレスがたまって帰ってきました。

でももう見に行けませんから、これが私の最後のレミになるのかしらねぇ…。

テーマ : ミュージカル - ジャンル : 学問・文化・芸術

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:のだめ
6/23 春日井市民会館 17:00開演
茂木大輔の生で聞く”のだめカンタービレの音楽会”Lesson2



今回はフランス音楽編ってことで
ちょっとマニアックなプログラムでしたね~。
映像もちょっと少なめでしたので
クラシック初心者にはちょっと難しかったかもな~なんて
ちょっぴり思ったりもしましたが、
打楽器、バソン、ピアノ、ヴァイオリンのソリストが本当に
豪華!でしたので、
いいものを聴かせていただけたと思ってます!!





私たちアマチュア軍団は、休憩後が出番でしたので、
一部は客席で聴かせていただきました。




打楽器協奏曲なんて初めて聴いたけど、
すごいですねーー!楽器もいっぱい!!
竹島さんの演奏は本当にすばらしかったです!!
ビブラホーンだったっけ?響きがすごいきれいで
竹島さんの手からぼわわわわん・・・と音が膨らんで・・・・
ん~~なんと表現していいのかワカンナイんですが・・
とにかくカッコよかった
http://soundgarden.air-nifty.com



バソンの小山さん、音色は温かく、とてもすばらしい演奏でした!
曲がとっても難しそうでしたね~。


バソンって、ファゴットと見た目から音からこうも違うものかと思いましたね~。
のだめで「バソン」を知るまでは
ファゴット=バソンだと思っておりました。
プロのバソン奏者は小山さんお1人だけなんだそうです。
でもバソンの会というのがあって、
バソン愛好家が結構たくさんいるみたいです!


ラベルのピアノ協奏曲は、今までののだめ音楽会で2楽章を何度か
アンコールで弾いてくださってましたが、
1楽章と3楽章がこんなに明るい曲だったなんて
びっくりしました。
2楽章はのだめと千秋が大川市で再開する場面をいつも
スライドで流すのですが、今回も感動してちょっと涙してしまいました。
(三輪さん・・・ドレスの裾踏んじゃってごめんなさいm(__)m)
http://iku.finito-web.com/



ヴァイオリンのロンカプ・カルメン
ソリストは大宮臨太郎さん。
まだ25.6歳なんですが、すっごい上手い!!
なんてステキな音色なんでしょう~~。
惚れました




そしてアマチュア参加の魔法使いの弟子(弦はカルメンから)とボレロ。

魔法使いの弟子は本当に難しくて、結局できないまま
本番を迎えてしまいました。
前日になっていきなり吹く箇所が増えたりもしましたが、
まぁなんとか無事に終了。
おもしろい曲だったので、また機会があったら
やってみたいなぁ~なんて思いました。


そしてボレロ・・
普通1本で吹くフルートソロを、プロ1、アマ5、計6人で吹くという
恐ろしい自体に・・・(笑)

並びが
左からプロ1.2.ピッコロ、アマ1.2.ピッコロ
という並びだったため
私の左はセントラルのピッコロさん。
ようするに一緒にソロを吹く大西さんと私の間には
二人いるわけで、大西さんの音がほとんど聞こえない状態。

私より右にいるアマ4人も、左の人の音しか聞こえないと
言っていたので、もしかして私責任重大??と
プレッシャーもかかり、ビビリまくってました。


でも、音程を合わせないととんでもないことになるので
時々聞こえる大西さんの音と勘でなんとか大きな事故もなく
吹けたと思います。

完璧とは言わないけれど、そんなにひどくはなかったかな?と
思うのですが、聴いてた方、いかがだったでしょうか?




このソロが終わったら、もう終わったも同然(笑)
あとは楽しむだけ!ってことで
ワクワクしながら吹けました。


アンコールは、ベト7の抜粋。
途中手拍子が起こり、ずれまくりの手拍子にあたふた(笑)
指揮を頼りになんとか乗り切りました。




今回は、前回のブラ1に比べると、緊張度と練習度がぜんぜん違うので、
ホントに本番が終わった~~~という爽快感がありました。
でも疲れたわぁ・・。



終演後はみんなで打ち上げ。
もちろん茂木さんやソリストの皆様も。
そして昨年の第一回目に同様スペシャルゲストが4名。
(一応名前は伏せておきましょう)
前回はお話できなかったスペシャルゲストの方とも
今回は少しお話ができて嬉しかった♪



9時半に会館が閉まってしまうということで、おひらきになりました。
まだまだ名残惜しかったけれど、早く帰って
ももに点滴をしなければならないので、10時ちょっと前に
春日井を出発。
車で行ったので帰りは1時間ちょっとで帰宅できました。
(電車だと乗り継ぎ悪かったら2時間近くかかる)




明日はレミ観劇なんだけど、まだまだのだめモードな私。


ホントに「楽しい音楽の時間」でした!!




わざわざ聴きに来てくれたMさん、Sさん、Yさん、Kさん、Iちゃん、
ありがとうございましたーーー!!!!



Uちゃん、初のだめ音楽会はいかがでしたか??
また感想聞かせてね!!!




のだめ音楽会Lesson2にて

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
春日井まで行ってきました~。
先程帰宅しました。
乗り継ぎがよかったから早く帰れたわ(^O^)

今日行ったら中学ブラスのクラリネットの後輩がいたからすっごいびっくりした!

今回、大学の先輩がサックスで参加されるので、終わってから話しかけてみた。
学年が三つ離れてるからやっぱり覚えてはくれてなかったけど(フルートは人数多かったし)。

実はこの方、ももの親猫の飼い主さんで、半年前の同窓会でご主人にはももが生きてることを伝えれて、今日は奥様にも伝えれて、嬉しかった♪

今日は二時間ちょっとの練習時間でしたがあっという間に終わりました。

23日、聴きに来る方!

バイオリンソロの方、むっちゃ上手いデスよ!!

他の方のソロ演奏は今日聴けなかったですが、期待大です!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
二ヶ月ごとにしかこなかった月のものが、今日突然やってきた。今月は飛ばし月の予定だったのにな~。

仕事辞めると決めて気持ちが楽になったからかしら?

おかげでいつも以上に痛みがひどくて、今日は仕事にならなかった(;O;)

せっかく会社の食事会だったのにこんな状態では食べられないから仕方なくキャンセル。
あぁ~和食食べたかったな…。

久しぶりに早く帰宅したので練習しようかと思ったけどこんな腹痛じゃ吹けん…。
薬飲んだけどまだ効いてこないし…。

女ってめんどくさいわね(>_<)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:のだめ
8/30(木).31(金)にまたまた愛知県芸術劇場 大ホールで
のだめ音楽会が行われます。


一般発売日は6/24


CNプレイガイドよりコピペ

【出演】
[指揮・お話]茂木大輔
[ピアノ]三輪郁
[オーボエ]荒恵理子
[ピアノデュオ]プリムローズ・マジック
[バソン]小山清
[ソプラノ]渡辺恵津子 他
[管弦楽]セントラル愛知交響楽団

【演奏予定曲目】
8月30日(木)≪桃ヶ丘編≫ PM6:30~
モーツァルト: 2台のピアノのためのソナタより第1楽章
ラフマニノフ: ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18より抜粋[2台ピアノ版]ほか
モーツァルト: オーボエ協奏曲
ベートーヴェン: 交響曲第7番  ほか

8月31日(金)≪のだめガラ編≫ PM6:30~
ラヴェル:ピアノ協奏曲
ジョリヴェ: バソン協奏曲より第2楽章
モーツァルト: 歌劇「魔笛」より夜の女王のアリア
       “復讐の炎は地獄のように我が心に燃え”
ラヴェル: ボレロ ほか

※「桃音祭」2夜連続セット券(\12,000)は東海テレビのみでの取扱。


詳細はこちら



私は残念ながらコレには行けそうにもありません・・・。

のだめのチケットは完売するのが早いので、興味のある方は
お早めにゲットされることをおすすめしま~す。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:のだめ
昨日発売でしたので早速買いました。

また限定版があったけど今回は普通のにしました。
あんまり惹かれなかったから(-.-;)

実は私、のだめカンタービレの単行本、14巻からしか持ってなかったんです…。(13巻までは借りて読んだ〉

でも今回の音楽会はパリ編なのでもう一度ちゃんと読まなきゃ~!!ということで、10巻~13巻を買いました。

で、先週ブックオフに行ったら、初めてのだめが置いてあるのを発見し、9巻まで即買い!

でも2巻だけ置いてなかったので、昨日18巻と2巻を買い、やっと全巻揃いました!

でも今私の手元には一冊もありません…。

会社の人が音楽会来てくれることになったので、全巻レンタル中~(笑)

テーマ : のだめカンタービレ - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
私、恋ができない体質になってしまったのだろうか…。

二年ほど前に好きな人がいたけど気持ちを伝えられませんでした。

だから彼は私の気持ちには気付いてない…。
結構アピールしてたのに気付いてないのは鈍感なのか気付いてないフリをされたのか…。
まぁ~それは今となってはもうどうでもいいことなんですけど(笑)

それ以来、好きだな~と思える人に出会ってません。

お見合いしても、恋したい、と思うのは間違ってるんだろうか?

お見合いなんだから結婚の条件がよければ、好き嫌いは二の次なんだろうか?

お見合い向きな体質じゃない私がお見合いでしか出会いがないなんて…(T_T)

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
また今年もこの日がやってきました。

数字にするとおばさんの年齢な私だけど、気持ちだけはいつまでも乙女な私(笑)

今日は天気も悪くて胃が痛くて、ややブルーですけど。

誕生日だろうと、毎週土曜日と同じ一日…
病院巡りで~す(^^ゞ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
いつも行ってる接骨院での会話・・・。






私「お見合い相手はだいたい40歳くらいの人が多いよ~」


先生「そうなんですか!でもそんなに年上でもいいんですか!?」


私「だって、私くらいの年齢だと40歳くらいがちょうどいいじゃん・・・ん???先生私をいくつだと思ってるの?カルテ見てよ~」



先生「えっと・・・僕より14歳上・・・・えぇ!????
見えないですねっっ!!!\(◎o◎)/」



私「そうですかぁ~(^^)」「で、いくつだと思ってたの??」



先生「え~っと・・・だいたい30歳くらい・・・・30歳前後だと
思ってましたぁ~~」



私「えぇ!?そりゃ若く見すぎだよ!!確かに2.3つはいつも若く見られるけどさぁ~~~何を見て30歳くらいだと思ったわけ?」




先生「手とか腕とかの肌ですよ~~このあたりって年齢が出るじゃないですか~~」





さすが接骨院の先生・・・見るところは顔じゃないのよね(笑)



確かに私の手や腕はシワ・しみ・たるみはナイです。

ただ単に肉付きがいいってだけですけどね~(笑)



でも大げさでも、そこまで若く見られたのは
ちょっと嬉しかった♪

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © ☆Happy Life☆  all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

