ブログ内検索


プロフィール

ゆみこ。


カテゴリー


私へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:


最新の記事


最近のコメント


お気に入りのブログ


最近のトラックバック


リンク


過去ログ


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:のだめ
26日に「茂木大輔の生で聴くのだめカンタービレの音楽会」に行ってきました。

このシリーズ、1月の春日井、10月の稲沢・岐阜・兵庫
そして今回の名古屋。
1年でこんなに行われるとは思ってもみませんでした。

私は、春日井ではアマオケ参加で舞台に上がり、稲沢に聴きに行き、
今回で三回目になります。

稲沢はのだめ第1回目の放送の翌日、名古屋は最終回の翌日。
なんか不思議な偶然ですね。

私、今年はのだめに始まり、のだめに終わった一年だったような
気がします。




さて、まずはプログラムを・・。

14:00~桃が丘編
ゲスト:池田昭子(オーボエ)、プリムローズ・マジック(ピアノ・デュオ)

・モーツアルト:2台のピアノのためのソナタ(第1楽章)
・ドラマ挿入曲メドレー
・モーツァルト:オーボエ協奏曲ハ長調:第1楽章
・ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー(2台ピアノ+オケ)
・ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調(全曲)

18:45~パリ編
ゲスト:池田昭子:オーボエ、小山清:バソン、三輪郁:ピアノ
・ベルリオーズ:「ローマの謝肉祭」序曲
・プラティーニ・コンクールメドレー
・プーランク:オーボエ、バソン、ピアノのための三重奏曲
・ラヴェル:水の戯れ
・ラヴェル:マ・メール・ロワイユより
・ラヴェル:ボレロ

挿入曲メドレーとプラティニコンクールメドレーの
曲目をお知りになりたい方は
もぎぎ先生のブログをご覧あれ。

今回のコンサート、昼も夜も完売でした。
1階から上を見てみて、5階席に人がたくさん埋まってるのを
見てすごいなぁ・・・・と感心!

私は昼夜セット券を買ったので、昼も夜も同じ席。
発売日当日に頑張ったので、10列(実質は5列目)で
超いい席!
クラシックは基本的にあんまり前の席に座ることはないけど、
こののだめに関しては前で見たいよね。


で、感想なんですが・・・

あまりにもおなかいっぱい大満足で、感じたことが多すぎて
忘れてしまいました(笑)



とりあえず印象に残ったことを・・・

1曲目、「2小節で間違えるな!」バージョンをやってくれて
大ウケ!
「2パターンやります。1つはあっという間に終わります!」
に場内笑!
このお二人、ドラマでも演奏されていた方々だそうで
本物の音色に感動!

挿入曲メドレーでは、ホントにドラマを思い出させる曲ばかりだったので、ドラマファンは嬉しかっただろうなぁ~って思う。


オーボエ協奏曲では、司会者が「黒木康則さんです!」と
言ったので、また池田さんが燕尾でも着て出てくるのかと思ったら
本物のくろきん(福士誠治さん)が楽器を持って登場!!!

場内歓喜の嵐!!!!!

もちろん私も「えぇぇぇっっ!!!????マジ?????本物!?
すごーーーーーーいっ!!!」と大騒ぎ!!

サプライズゲストがあるってもぎぎ先生のブログに書いてあったらしいけど、ちゃんと読んでなかったから、めちゃくちゃ驚いたよ!


(福士くんといえば、私の中ではくろきんよりも「純情きらり」の達彦さんのイメージの方が強いんだけどね・笑)


ラプソディ・イン・ブルーでは場内暗転になったので
またバックスクリーンで何か流れるのかと思ったら
場内がざわざわ・・・
舞台左を見ると、何か動くでかい物体が・・
ひょっとしてマングース???と思ってると
「P~~~~」とチューニング・・(笑)
のだめのマンガの中に入った気分でした

ベト7はあまりにも曲が長いので、途中意識を失いそうになりました
ジミヘン弾きはありませんでした(笑)


アンコールは私にはおなじみの
ラヴェルのピアノ協奏曲(だっけ?)
バックスクリーンでは、大川の千秋先輩ハグのシーン。
何回見ても(聴いても)感動するね!
ましてや、最終回見た次の日でしたから~。



演奏会は約2時間半でした。
帰りにロビーを出口に向かって歩いていると
人だかりを発見。
なにかと思ったら「マングース」

もみくちゃになりながら最前列行って激写!
(でもピンボケ・・)
20061228222832.jpg



20061230213748.jpg



そして夜の部・・

開演前にマングースが出てきて拍手喝采!
2曲くらい演奏してくれたかな?


1曲目のローマの謝肉祭は
「これ吹奏楽でやったらカッコいいよなぁ・・・」なんて
思ったら、実際吹奏楽でもおなじみの曲なんですね(^_^;)


コンクールメドレーの中では
ドボ8(間違い探し)のバックスクリーンで
「今回は事情により正しく演奏してます」みたいな言葉が
入ってて、可笑しかった(^^)


ヤキトリオの三重奏は、3人ともすばらしい演奏で
感動!
バソンは初めて見たし、初めて聞きました!
やわらかくていい音でした~♪

後半はラヴェルの曲ばかり。
水の戯れは実は私、着メロで使ってました(笑)
組曲はかなりいい曲でCDが欲しくなりました!
ボレロは大学4年の時にオケで演奏したので
妙に緊張してしまった(^_^;)
バックスクリーンで流されたマンガようにドラが失敗したら
笑えたのに・・・(笑)



夜の部は、ドラマとは離れているので、
演奏会を聴きに来た、って感じがすごくしました。
真剣に音楽を聴いたなぁ~~。



今回もまたバックスクリーンの相乗効果があり
かなり面白かったと思います!
もぎぎ先生から、春日井スタッフの方々のお名前も
出て、ホントに大変だった模様が話されました。
3名お手伝いされているそうですが、そのうち2名は
私のマイミクさんでもあるので、
そうだよそうだよ~~もっとアピールして!!って
思いました、うん。

そのかすがい市民文化財団主催で
またのだめ音楽会が行われます。

来年6/23(土)、第一回目ののだめ音楽会が行われた
春日井市民会館で再び!です。

またアマオケの募集がありますよ~~!!
(やる気満々な私!)





さて・・今年のブログは今日で最後になると思います。

皆様、また来年もどしどし遊びに来てくださいね。

良いお年をお迎えください。


テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
帰宅してみると、佐川急便の荷物が…。


差出人を見るとフジテレビ…と書いてある。



もしかして!?!?!?




じゃーん!!





CDのだめオーケストラLIVE!




当たったあああああぁぁー!!







フジテレビの携帯サイトで「のだめオーケストラ」LIVE!CDプレゼントに応募してたのです!

まさか当たるなんて思わないから、かなりびっくりした!!

今日はのだめ最終回、明日はのだめ音楽会、
今日届いたのもなにかの縁を感じます!
嬉しいクリスマスプレゼントです(^O^)

それにしても、今日ののだめ最終回も感動したね~!千秋さまのハグが見れてよかったわぁ♪

明日の音楽会もとっても楽しみ(^^)

チケットは昼も夜も完売です!!

のだめ人気おそるべし!!!

テーマ : のだめカンタービレ - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
え~~っと・・
クリスマスイブだというのPCの前に座っている私です


今日は西尾フィルの演奏会を聴きに行ってきました。
マイミク上垣氏が指揮だし、第九だし、チケットもらったし、
ってことで。


オケの演奏は・・・元団員の私としては、いろいろ言いたいことはあるけどまぁ、クリスマスってことでここに書くのは
やめておきましょう~(笑)。


第九の合唱の皆様、とってもよかったデス!
やってる人は、おじいちゃん、おばあちゃんって
呼ばれてる人が多い感じでしたけど、
声もよく出てるし、すばらしいなぁ~と思いましたよ!




で、今日はクリスマスイブってことで・・・
自分にクリスマスプレゼントを買ってしまいました。


まったく買うつもりなんてなかったけど
たまたまテレビを見ていて衝動買い!?


ショップチャンネル
下着10点が5250円!だったのです!!
(日付が変わるとリンクが切れるかも?)


絶対お買い得!!!デス。


下着なんて、1つで数千円ですもの。
10点買ったら4.5万飛んで行きますよ、普通。


超お買い得な買い物ができて大満足~~





テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
今日、応援してる役者さんの一人から、クリスマスカードが届いて
めっちゃにやけてる私です


応援して何年にもなるけど、クリスマスカードが届いたのは
初めて!


毎年送ってくださる方のカードもとっても嬉しいけど、
サプライズだと嬉しさ倍増ですね!!


封筒もカードも手作りだそうで、その心遣いに感動~~


そういえば、私は貰うことはあっても
クリスマスカードなんて送ったことないなぁ・・・。
web上でカードを送ったことは何度かあるけど
それも最近はぜんぜんやらなくなったなぁ~。


今は年賀状だけでいっぱいいっぱいですわ


来年の年賀状も明日には仕上げたい。
がんばるべ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:音楽
12/24(日)14時~
西尾市文化会館にて西尾フィルハーモニー管弦楽団による第九があります。

行こうか迷ってたけど、招待券を二枚もらったので行こうかな…と思うのですが、同行する人がいるわけではないので、
誰か行きたい方がいたら招待券を一枚お譲りしようと思います。

ちなみにプログラムは第九の他に
ワーグナー 楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲

独唱は
ソプラノ 二宮咲子さん
アルト 谷田育代さん
テノール 小山陽二郎さん
バス 伊藤貴之さん

指揮は我がマイミク!
上垣聡さん!!
(チラシにはご丁寧に西尾市出身と書いてある…笑)

もし欲しい方がいらっしゃいましたらメールorメッセージ下さいね。

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:のだめ
またコンサートあるんですねぇ・・・
ぴあで見つけました。

2007年2月28日(水)開演:6:30PM
2007年3月1日(木)開演:6:30PM
東京国際フォーラム ホールA
6000円
発売日: 2007年1月28日(日)


http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp?ons_search_mode=ON&ONS_COL_SHEET_NO=171587&P_CODE=249478

http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=16:P28=00:P5=0001:P2=017342:P10=6:P6=001:P0=GGWA01

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
JR東海でもICカード「TOICA(トイカ)」が開始されたのは
皆様もご存知のとおり。(微妙~ネーミングだよね^^;)



私も今日、通常の定期をTOICA定期に変更してきました。
明日から「ピッ」の仲間入りです(笑)


乗り越しする場合とか、精算がどういう仕組みになっているのか
分からなかったので、駅員さんに聞いてみたところ、
いわゆる普通のTOICAと同じようにチャージしておけば
乗り越し分はそのチャージ分から精算されるそうな。



なるほど・・。



で、定期の期限が切れていても使えるようにしておけば
(もちろん残金があれば)そのまま普通のTOICAとして
利用できる。


ただし、期限が切れているって気づいていなかったら
チャージが減るわけで、注意が必要。



まだ関東のSuicaと関西のICOCA区域では
使えないので、これがすべての区域で使えるようになったら
すっごい便利だよね~。
(SuicaとICOCAはお互いの地域で使えるようになったんだよね?)



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
私は6月9日生まれのふたご座。

朝は毎日めざましテレビを時計がわりに見ています。

「今日の占い」を結構楽しみに見ているのですが、
ふたご座って最下位が多い気がするのは私だけ??
(今日も最下位;_;)

普通は自分の星座しか気にしないでしょうから、ふたご座さんしか気づいてないとは思いますが。

そう思ってるふたご座さんいませんか~??
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
20061209221719
今日は大学の総会&懇親パーティーが名古屋駅のマリオットアソシアホテルで行われました。

卒業して十数年経ちますが、参加したのは初めて。

懇親パーティーではかなりの人数が参加しててびっくり!

先生やら先輩やら後輩やら、知った顔は多くはないけど、懐かしい人達と話ができて嬉しかった(^^)

中でも、ももの親猫の飼い主さんに会って、ももがまだ生きてることを伝えて写真を見せれたことが何よりも嬉しかった!

当たり前だけどびっくりしてた。
でも喜んでくれた♪

楽しかったからまた来年も都合がついたら参加したいな(^^)

写真はJR名古屋駅前のイルミネーションです。

綺麗でした♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:舞台・映画
年末年始は舞台放送が盛りだくさんなので
忘れないように拾い出してみました。


宝塚

WOWOW

○12月9日(土)9:30~11:45〔193ch〕
 宙組『BOXMAN』(再放送)

○12月20日(水)19:00~20:50〔BS-5ch・191ch・192ch・193ch〕
 TCAスペシャル2005
 『ビューティフル・メロディー ビューティフル・ロマンス』

〇 2月14日(水) 午後7:00
 花組『ロミオとジュリエット'99』


NHK衛星第2放送

○12月18日(月)13:00~15:35
 月組『花の宝塚風土記/シニョール ドン・ファン』

○12月19日(火)13:00~15:40
 雪組『Romance de Paris/レ・コラージュ』

○12月20日(水)13:00~15:40
 宙組『ホテル ステラマリス/レヴュー伝説』

○12月21日(木)13:00~15:35
 花組『マラケシュ・紅の墓標/エンター・ザ・レビュー』

○12月22日(金)13:00~15:40
 星組『長崎しぐれ坂/ソウル・オブ・シバ!!』


○12月23日(土)13:30~16:05
 月組『JAZZYな妖精たち/REVUE OF DREAMS』


○2007年1月1日(月)12:15~15:15     
 宙組『NEVER SAY GOODBYE』



宝塚以外

〇12月12日(火)午後0:00
ベガーズオペラ

〇12月13日(水)午後1:00
NODA・MAP「贋作・罪と罰」

〇12月14日(木)午後1:30
「走れメルス 少女の唇からはダイナマイト!」

〇12月15日(金)午後11:30
天保十二年のシェイクスピア

〇1月2日(火)午前9:30
12人の優しい日本人
 
〇1月6日(土)20時~
ブラスト2:MIX



いろんなところからコピペしましたが、
まだまだたくさんあって拾いきれない(^_^;)





テーマ : 映像・アニメーション - ジャンル : 学問・文化・芸術

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
忙しさとネタの無さでなかなか更新できません

とりあえず、今後の私のイベントを整理してみます。




・12/10 蒲郡市吹奏楽団定期演奏会

・12/26 茂木大輔の生で聴く「のだめカンタービレ」の音楽会

・2/3 宝塚雪組

・2/10 スウィーニートッド(愛知厚生年金会館)

・2/18 マリーアントワネット
・3/4        〃

・4/28 ウィーン版エリザベート


以上は確定のもの。
・・・でも2月以降のチケット代まだ払ってない・・ヤバイ(^_^;)



以下は見たいもの

4/13~15 宝塚宙組
4/21~29 マイフェアレディ
5/18~27 ジキル&ハイド

すべて中日劇場


タニちゃんお披露目の
6/22日~7/30 宝塚大劇場


レ・ミゼラブル


全部見れるといいけど、どうなることか・・・。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:のだめ
こんな本を今日買ってみました。





裏表紙は、なんと「クラッシックライフ」(笑)


クラシックライフ




そしてシュトレーゼマンと千秋の特大ピンナップあり!



普通に本屋さんの音楽雑誌の棚の所にありました。


まだパラパラめくったくらいしか目を通してないけど、
写真が多いですね~





そしてなんといっても話題のCDはこれ↓でしょう~。
(まだ買ってないけど)
クラシックCDとは思えないほど売れてるらしいですね。




テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

| BLOG TOP |

copyright © ☆Happy Life☆  all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

