ブログ内検索


プロフィール

ゆみこ。


カテゴリー


私へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:


最新の記事


最近のコメント


お気に入りのブログ


最近のトラックバック


リンク


過去ログ


全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:グルメ
今日、社長の奥さんお気に入りのよせ豆腐をいただいたので、
帰宅して早速食べてみた。

なんと!醤油も薬味もなしで一丁完食してしまった(^^ゞ

味が濃くてこんなよせ豆腐は初めて!!美味しかったぁ~~~!!



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:音楽
今日は岐阜県交響楽団の定期演奏会を聴きに行って来ました。
指揮は井村さん。

久しぶりのオンステージでの指揮を見て、「おぉ~~すげ~~踊ってるぅ~~」なんて妙に感心してしまいました(笑)

曲は、ベートーベンの『歌劇「フィデリオ」序曲』、チャイコフスキー『バレエ音楽「白鳥の湖』より抜粋、ベートーべンの「英雄」の三曲でした。

白鳥の湖と英雄は昔やったことがあって、懐かしく聞いてました。

特に英雄は、10年ほど前に某アマチュアオケの創立記念演奏会のメイン曲で、1stを吹いていた私は、かなり必死で練習をしたので、
今だにパート譜が記憶に残っていて、一緒に吹いている気分になって疲れてしまいました^^;

今でも「吹け」と言われればすぐ吹けると思います。
下手だけど(笑)


演奏は・・・弦楽器が安定したいい音をしているな~と思いました。
管楽器は・・・自分が管をやっているから余計に耳につくと思うんだけど、
ソロでミスが多い楽器や、音色がイマイチな楽器が妙に気になって
ちょっと残念・・って感じ。

でもやっぱり思ったのが弦楽器が充実してるオケは安心して聞けるってことかな・・。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:舞台・映画
シンデレラストーリーを見に行きました。
夜は練習があったので、マチネのみ。

気楽に見られる面白い作品なので、大楽のソワレもみたかったなぁ。。。

え~っと、浦井王子と大塚シンデレラは初々しいという言葉が
ぴったりなカップルでした。

なるし~ベラドンナとさとしピエールは相変わらずぶっ飛び!な演技で
何度大笑いしたことか(^.^)大好きだーーーこの二人!!

今回ちひろちゃんの、王子に会えない悲しみの表現が伝わってきて
頬を伝う涙を見て、私ももらい泣きしてしまいました。

ラストシーンが、前は実はシンデレラは貴族の娘・・となっていたけれど
今回は実はそれも魔法で・・ってことになっていました。

でももちろん二人は結ばれてハッピーエンド。
やっぱりハッピーエンドの作品は幸せな気分になりますね!!


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:舞台・映画
週末は大阪へ行っていました。

半年ぶりの大阪・・せっかく大阪へ行くのだったら・・と

友達宅へ赤ちゃんを見に行き、

楽器屋さん行ってフルートのケースカバーを買い(赤でかわいいの~♪)

M!観て、いつもの店で宴会してしゃべりまくって一日が終了(笑)

翌日は帰って吹奏楽の練習に行かなければならなかったので、

10時過ぎには新幹線の中。あわただしい旅でした。


さて、待ちに待ったモーツァルトですが、
アッキーのヴォルフ・・・歌も演技も成長しましたね~。
若干ビブラートが多い?と思うところもあったけど
それほど気にすることもなく、最後まで引き込まれてました。

細かくはいろいろと変わっているところがありましたが、
エリザの電飾のときのような衝撃的な変化もなく(笑)
初演の大阪、東京で見たときの気持ちを思い出しながら見ていました。

アッキーの某セリフは「かわいいぃ~~」と思わず言ってしまいそうになりましたよ。
その後のアルコ伯爵のセリフもおかしかったけど(笑)(初演とはセリフが違う)
2幕の最後の方、コンスタンツェ「♪他の人と~すべて違ってた・・・・」の場面、初演の時には感じなかった悲しい感情が観ていて伝わってきました。
なんかコンスタンツェがかわいそうに思えたなぁ~。


各人それぞれのコメントは差し控えますが(笑)
やっぱりこの作品、曲がすばらしく大合唱に圧巻です!!
初演のCD聴きすぎて、歌詞がほとんど頭に入っているので
一緒に歌って迷惑な客になりそうになりました(笑)


井上君のヴォルフもなかなか良いらしいので、
名古屋では彼も見てみようと思います。
東京どうしようかなぁ~迷うところです。。。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
サツキとメイの家



二度目の万博。今回は会社の人達と交流をはかるために私が企画しました。

大地の塔→予約して正解。何十分も待ってこれでは怒る^^;

マンモス→単独で見た。ふぅ~ん・・って感じ。意外と小さいのね。

メインのサツキとメイの家→ただの古い家なので、つまらないかな~と思ったけれどツアーガイドのお姉さんがついて、いろいろと説明をしてくれたから結構楽しめた。

リーフレットと昭和30年6月9日の読売新聞をもらった。

タイミングよく今日が自分の誕生日だったのでなんか得した気分。

ツアー前にはガイドのお姉さんがいろいろと説明をしてくれ、
家へ向かう途中も説明をしながら、案内してくれた。


草壁家は意外と小さくてびっくり。
建物の中は写真・ビデオ撮影禁止。でもそこにあるものほとんどすべて
物色させてもらえた。

タンスや押入れの中をあけると、なんか懐かしい匂いがした。

昭和36年が設定らしく、そこにあるすべてのものがその時代のものって感じ。
井戸や台所の水道もちゃんと水が出るようになっていた。

トイレは蓋付きトイレ。紙は四角い箱に入った四角い紙。
うちも昔はこんなトイレだったなぁ。


家の軒下にはちゃんとドングリが転がっていた。
そこをツアー客の小さな子が覗いていたので、まるでメイちゃんのようだった(^o^)

でもどうせならツアーをネコバスで案内してもらいたかったわ~(笑)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
今日会社に電話会社K○○○代理店から電話があった。

いわゆるマイラインなのか、電話が安くなるからどうのこうの・・って電話なんだけど、あ~いう人からの電話って、入りませんか?とかお尋ねする言葉が
一つもない。

聞きながら「はい」「はい」・・と返事をしていくと、自然に加入させられうような文句で誘導させられていく。

あまりにひどいので、入るつもりないことを伝えても
「安くなるのに入らないんですか?」とか

何を言ってもあぁ言えばこう言うって感じで、超感じ悪かった。
「だから、さっきから入るツモリはないって言ってるじゃないですか!!(激怒)」と言い放ってやった。

以前も○○○I代理店を名乗るどこかの会社から電話があったことがあり、
やっぱり感じ悪くむかついた記憶があるので、

絶対ここの電話会社なんか入ってやるもんか!!!と強く思ったのでした。

CM見るたびにムカムカする(-_-メ)


| BLOG TOP |

copyright © ☆Happy Life☆  all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

